SSブログ

初めてのパソコン購入なら [パソコン選び]

あまりスペックは気にしなくてもいいかもしれません。

最新の国産メーカーならOSはWindows7だし、CPUもインテルのCorei3やCorei5が標準で入っているはずなので動作に問題は無いと思います。


お薦めのCPUはターボブースト機能のあるCorei5以上ですが、予算の範囲でCorei3という選択もありだと思います。



HDDは出来たら500GB以上は欲しいところです。


特に動画や画像をHDD内に取り入れたい人は500GB以上は欲しいです。


動画の容量は画像に比べて格段に容量が多いので100GBくらいはすぐに使ってしまいます。


気がついたらHDDの容量が一杯だった、なんてこともあるので注意したいところです。


後から外付けで大容量のHDDを取り付けるという方法もありですが。

I-O DATA 東芝[レグザ]対応 USB 2.0/1.1接続 外付型ハードディスク 2TB HDC-EU2.0K [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]


Windows7でフォトショップやイラストレータを使う人、特に業務や仕事で使う人もスペックは若干高めの方がいいですし、画面サイズもノートPCなら15.6インチ以上は欲しいところです。



あくまで例ですが、これくらいのスペックがあれば必要十分ですね。

富士通 LIFEBOOK AH77/G ガーネットレッド (FMVA77GR)


富士通 LIFEBOOK AH77/G というモデルですが、CPUがCorei7、HDDは750GB、メモリも8GB積んでいるのでスペック的には文句なしです。


ドライブもDVD、Blu-rayどちらもあるので映画鑑賞が趣味の方はこういうモデルもありかと思います。



話が脱線しましたが凝ったデザインをしたり、作成途中のデザインをたくさん立ち上げたり、パソコンで音楽を聞きならが作業される方もメモリーはたくさん積んでる方がいいです。


当然ですが立ち上げているアプリケーションやソフトが多いと、それだけメモリーの容量を使うのでメモリー容量が少ないと容量不足になってしまいます。


国産メーカー最新型のWindows7搭載パソコンは、だいたいメモリー容量を4GB以上積んでいますが動画編集やデザインをされる方は出来たら8GBは欲しいところです。


パソコンを買いたてのころはメモリーが少なくても問題ないのですが、色々なアプリケーションやソフトをインストールしていくとメモリー不足の為に動作や起動、シャットダウンが遅くなってきます。


なんか遅いな?って思ったらメモリー不足ですという警告が出てきたりしますw


それでお薦めするのがメモリーの増設ですね。


と言ってもメモリの増設は女性でも出来るくらい簡単ですので、こちらの解説をご覧下さい。

メモリ増設


ということで初心者の方は最初は国産メーカーのパソコンを購入して、サポートを受けながらパソコンのスキルを上げていくのがいいと思います。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。